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回答支援 AI 導入

回答支援AI導入前:ナレッジツールでの検索作業及び、検索結果の確認で時間がかかる。 回答支援AI導入後:AIが違った回答候補を出し、オペレーターがうまく活用できない。 回答支援AI導入前:ナレッジツールでの検索作業及び、検索結果の確認で時間がかかる。 回答支援AI導入後:AIが違った回答候補を出し、オペレーターがうまく活用できない。

回答支援 AI の導入と AI の育成でセンター運用を効率化

  • Solution

    問合せに対する回答候補の検索が自動になり、
    応答時間を最大で 30%の短縮に成功。

    応対時間 最大30%短縮
  • Case

    回答支援 AI を導入し回答候補を自動表示

    AI がお客様とオペレーターの会話を音声認識し、会話の中で出てきたお客様の問い合わせに対して自動で回答候補の一覧をオペレーターに表示。オペレーターはそこから適切な回答を選び、お客様に回答を案内。

    回答支援AIの導入図

    正しい回答候補が表示されるよう AI を育成

    オペレーターは応対終了後に、回答支援 AI の利用状況を報告。
    その報告内容や通話録音で通話内容を確認し、きちんと回答が表示できるようにコンテンツ(Q&A/ ナレッジ)を追加したり、回答候補の表示優先度を調整したり回答支援 AI をチューニング。

    利用状況
    フィードバック(FB)
    応対終了後、回答支援AIの利用状況報告
    矢印
    FB レポート集計・
    内容確認
    FBレポートを集計。内容を確認。エラーの傾向把握。
    矢印
    通話録音確認
    必要に応じて通録を確認し、チューニングの内容を判断・決定
    矢印
    チューニング
    チューニングを実施

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03-6301-1100 平日
9:00-17:00