専門家コラムColumn
業界動向ニュース【2021年12月号】
2021.12.27
【音声認識/音声合成サービス】
◆AI音声合成とRPAでコールセンターが大進化 顧客の利便性向上とオペレーターの負担軽減を両立
◆AI自動音声対話システム「AI Messenger Voicebot」、 電話集中(あふれ呼)時のお客様満足度向上を目的に 大和ライフネクストへ導入
◆プレミアムウォーターにて、『AI コンシェルジュ®』を活用した電話の再配達受付サービスを導入開始
◆障害発生時の放棄呼0%、応答率50%から100%に改善、電話料金1/10に削減。 射水ケーブルネットワーク、「MOBI VOICE」導入で営業時間外の電話一次応答自動化。
◆SOMPOひまわり生命へ「BEDORE Voice Conversation」を提供し、資料請求受付の自動化を開始
【新型コロナ対策サービス】
◆音声解析AI電話「MiiTel」、東京都の保健所が実施する新型コロナウイルス感染症陽性患者に対する電話業務に導入
【その他AI技術】
◆「講義・会議・多言語コミュニケーション全て可視化でもっと快適に」全国大学生活協同組合連合会様にて、AI議事録ツール【ZMEETING(ジーミーティング)大学生協版】の販売を開始
◆通話録音「Voistore」、AI音声認識ソリューション「AmiVoice® Communication Suite」の連携オプションの提供開始