専門家コラムColumn
業界動向ニュース
-
2023.2.27
業界動向ニュース【2023年2月号】
いつも業界動向ニュースをご覧いただき、ありがとうございます!
今月は「ChatGPTを搭載したWEBサイト多言語化クラウドサービス」や国内最大級のAIポータルメディア「AIsmiley」が公開した「2023年版ボイスボットカオスマップ」など、様々な情報をお伝えいたします。 -
2023.1.26
業界動向ニュース【2023年1月号】
いつも業界動向ニュースをご覧いただき、ありがとうございます!
今月は、「Web3.0時代の新しいNFT活用方法」や「音声合成」を活用したタカラトミー社の読み聞かせスピーカーなど、様々な記事をお届けいたします! -
2022.12.20
業界動向ニュース【2022年12月号】
いつも業界動向ニュースをご覧いただき、ありがとうございます!
今月は、「見える化エンジン」を活用した、全国旅行支援に関する生活者の行動分析レポートや、
菱洋エレクトロ社の「音声認識マルチリモコン」の開発など、様々な記事をお届けいたします! -
2022.11.25
業界動向ニュース【2022年11月号】
今月から業界動向ニュースがリニューアルしました!
読者の皆様にとってより有益な情報を提供するため、
【音声合成】【音声認識】【機械学習】【翻訳】【ナレッジ活用】【テキストマイニング】 6つのカテゴリーで、
AIを活用したサービス・製品の動向を紹介いたします。 -
2022.10.24
業界動向ニュース【2022年10月号】
【音声認識/音声合成サービス】 ◆AI音声認識で自治体コールセンターのDXを推進!NECが受託運営する ◆ユーコープにて、『AI コンシェルジュ® ◆ベルシステム24、AIボイスボット「ekubot® Voice LITE」において特定の 【その他AI技術】◆オンライン会議をAIで分析 営業支援AIツール「ACES Meet」がGoogle Meet、Microsoft Teamsとの ◆AIカメラによる「通園バス、置き去り防止措置」の実証実験・・・ -
2022.9.26
業界動向ニュース【2022年9月号】
【音声認識/音声合成サービス】 ◆AI自動音声対話システム「AI Messenger Voicebot」にて、自動応対後の後続業務を ◆国内初!メタバース空間上でお客様対応を自動化ソーシャルVRアプリ「VRChat」向け ◆ヒューマンリソシア、海外人材活用と職場のグローバル化に向け、AI会議翻訳システム◆トランスコスモスとNTT Com、メタバース上での「バーチャル空間×接客」の提供に ◆AIで街の快適を見える化!次世代仮想センサの実用化に向け共同開発・・・ -
2022.8.24
業界動向ニュース【2022年8月号】
【音声認識/音声合成サービス】 ◆トヨタファイナンスが顧客体験向上に向け、AI対話エンジンHmcomm、簡単にスタートできる異音検知サービス「FAST-Dモニタリングエディション ◆Microsoft Teamsと議事録サービス「AI議事録取れる君」が 【その他AI技術】 ◆Aフジパングループ本社、2週間で構築したAI検索サービスで社内問い合わせ◆事業開発・製品開発の下調べとレポート作成をAIが自動化 市場調査サービス「Astrategy」新・・・ -
2022.7.22
業界動向ニュース【2022年7月号】
【音声認識/音声合成サービス】 ◆企業向けチャットボットや各種AIツール開発のAllganize、本社機能を米国から日本に◆AI文字起こしサービスNotta、Apple Watchで利用可能に【その他AI技術】 ◆AI-OCRソフト「FROG AI-OCR」が提供開始 デジタルアー◆AI解析で文章を「やさしい日本語」に変換するサービス ◆最高裁判所、裁判書類提出WebサイトにAIアバター接客・・・ -
2022.6.27
業界動向ニュース【2022年6月号】
【音声認識/音声合成サービス】 ◆アートネイチャーへAI音声対話エンジン「BEDORE Voice Conversation」を◆明治安田生命が顧客体験向上に向け、AI音声対話エンジン「BEDORE Voice Conversation」で請求◆自治体初!AI音声認識・自然言語処理を活用した「議会会議録視覚化システム」◆AIチャットボット「AI Messenger Chatbot」、スムーズな問い合わせ対応を目的に、テラコヤプラスby Ameba・・・ -
2022.5.25
業界動向ニュース【2022年5月号】
【音声認識/音声合成サービス】 ◆AHmcomm、進研ゼミ小学講座 お客様窓口(コンタクトセンター)の電話受付業務にAI音声認識◆TBSテレビの文字起こしエディタにスマホ版が登場 インストール不要のブラウザ操作のみで 【その他AI技術】◆【JR西日本ホテルズ】顧客体験プラットフォーム「Talkappi(トーカッピ)」を ◆AI電話自動応答サービスの紹介動画がで・・・ -
2022.4.21
業界動向ニュース【2022年4月号】
【音声認識/音声合成サービス】 ◆AI音声対話システム「AI Messenger Voicebot」、家賃滞納者に対する督促架電と折り返し入電応対の自動化による ◆Kore.ai、アドバンスト・メディアと連携し、同社のコンタクトセンターソリューション「SmartAssist」に、国内◆多摩大学がPKSHAのAI SaaS: BEDORE Conversationを導入 ◆資源エネルギー庁における国民の利便性向上と行政運営の効率化の取 ◆ボイスコマースサービス「テレAI」にチャットボット・・・ -
2022.3.28
業界動向ニュース【2022年3月号】
【音声認識/音声合成サービス】 ◆AI音声対話システム「AI Messenger Voicebot」、電話応対の自動化によるお客さまの利便性と満足度の向上を ◆三井住友海上へAI SaaS「BEDORE Voice Conversation」の提供を開始し、◆SBIプリズム少額短期保険にAI電話自動応答システム「MOBI VOICE」を導入、【その他AI技術】◆【お客さま窓口の利用実態調査2022】 チャットで問い合わせ経験がある人は7割以上と.... -
2022.2.25
業界動向ニュース【2022年2月号】
【音声認識/音声合成サービス】 ◆AI自動音声対話システム「AI Messenger Voicebot」、住所認識に特化したヒアリング機能を実装 ◆東京海上日動あんしん生命へAI SaaS「BEDORE Voice Conversation」の提供を開始し、 ◆発話者を特定できる「話者ダイアライゼーション」機能を音声認識APIの無料オプ ◆あいおいニッセイとSCSK、自然に応答するAIを実証 ◆三井不動産ホテルマネジメント、国内38ホテルにAI自動応答(日・英)を設置.... -
2021.12.27
業界動向ニュース【2021年12月号】
【音声認識/音声合成サービス】 ◆AI音声合成とRPAでコールセンターが大進化 顧客の利便性向上とオペレーターの負担軽減を両立 ◆I自動音声対話システム「AI Messenger Voicebot」、 電話集中(あふれ呼)時のお客様満足度向上を ◆プレミアムウォーターにて、『AI コンシェルジュ®』を活用した電話の再配達受付サービスを導入開始 ◆障害発生時の放棄呼0%、応答率50%から100%に ◆SOMPOひまわり生命へ「BEDORE Voice Conversation」を提供し... -
2021.09.27
業界動向ニュース【2021年9月号】
【音声認識/音声合成サービス】 ◆NTTドコモとNTTデータ、「AI電話サービス」に金融業界向けパッケージを追加し提供開始 ◆「電話予約」にAIが応対--LINE、ステーキハウス「ピーター・ルーガー」で ◆日本トータルテレマーケティング、お客様との音声対話業務を自動化! 業務の効率化と顧客満足度を向上する ボイスボット「CS_VOICE」の提供を開始 ◆日本語が上手になりました。巨大A... -
2021.08.27
業界動向ニュース【2021年8月号】
【音声認識/音声合成サービス】 ●TACT 『AIコンシェルジュ® with MediaVoice』を提供開始― AIとオペレーターをSIPでスムーズに連携、大幅な効率化を実現― ●「NTTビズリンク クラウドCTI」「TACT(USEN-NEXT GROUP)」の連携プロジェクトで音声入力への自動対応コールセンターを実現! ●KDDIエボルバ、ボイスボット(AI音声自動応答サー... -
2021.06.30
業界動向ニュース【2021年6月号】
【音声認識/音声合成サービス】 ◆NTTドコモ、「AI電話サービス」自治体向けパッケージの提供を開始 -コロナワクチン予約、健康観察・高齢者のみまもりが対応可能に- ◆モビルス、SBIいきいき少額短期保険が、AI電話自動応答システム「MOBI VOICE」導入、コールセンターの電話一次対応24時間自動化を開始 ~営業時間外、あふれ呼対応の活用で、機会損失・応対コストの削減、顧客の利便性向... -
2021.05.28
業界動向ニュース【2021年5月号】
【音声認識/音声合成サービス】 ●ヤマト、個人からの電話集荷依頼を「AIオペレータ」対応開始 ●モビルス、電数90%削減。電話対応50%を完全自動化。 宅配水のアクアクララ岩手、注文や問い合わせ全般をAI電話自動応答システム 「MOBI VOICE」で自動応答 ●TACT、『AIコンシェルジュ®』を活用した自動受付サービスをCCCが導入 ― Tカードの電話問い合わせを自動で24... -
2021.05.10
業界動向ニュース【2021年4月号】
【音声認識/音声合成サービス】 ◆AI Shift AI自動音声対話システム「AI Messenger Voicebot」、社内電話応対の自動化を目的に三菱オートリースへ導入 ◆モビルス、袋井市デジタルキャンペーンの電話対応を自動化。担当窓口への自動振り分け、FAQの自動案内で、職員の業務負担を軽減 【新型コロナ対策サービス】 ◆AI Shift、東京都多摩市のコロナワクチ... -
2021.03.29
業界動向ニュース【2021/3/29版】
【音声認識/音声合成サービス】 ◆生命保険業界初、三井住友海上あいおい生命保険が「BEDORE Voice Conversation」を活用し、入院・手術給付金の請求申出受付を自動音声応答化 ◆TACT、ニッセンにて、『AIコンシェルジュ®』を活用した電話の返品自動受付サービスを導入開始 ◆AI Messenger Voicebot、電話応対の自動化によるカスタマーサポートの拡充... -
2021.01.28
業界動向ニュース【2021/1/28版】
【音声認識/音声合成サービス】 ◆株式会社三菱総合研究所、AIによる住民相談支援の実証を横須賀市で開始 「AI相談パートナー」を利用し自治体DXを推進 ◆Honda独自のAI音声認識システムで聴覚障がいのある従業員と職場メンバーのコミュニケーションをサポート ◆AI Shift、福井県庁の電話応対の自動化に「AI Messenger for Voice」を提供福井県・サイ... -
2020.12.07
業界動向ニュース【2020/12/7版】
【音声認識/音声合成サービス】 ◆Hmcomm、音声AIによる“Web会議の可視化:ZMeeting”を販売開始 ~ポストコロナ時代、会議音声の可視化でDX推進へ~ ◆Hmcomm、AI音声自動応答システム「Terry」に「新機能:オートコール」をリリース ◆【AI SHIFT】AI自動音声対話システム「AI Messenger for Voice」、バージイン...